ログハウスと木の家の設計・施工、株式会社アンジコア

  1. >
  2. >
  3. いい家は大工職人が建てます。

いい家は大工職人が建てます。

いい家は大工職人が建てます。
投稿日時:

いい家とはそもそもどのような家なのか。家の基本は何と言っても骨組みです。その骨組みは大工職人の腕が大きく左右します。大地震の大きな揺れや、台風の強風にしっかりと耐えてくれる骨組みを持った家を建てるには。木造住宅だからと手刻みの仕事がいいとは限りません。今日はそんなお話です。

欠陥住宅じゃないからいい家?

大手のハウスメーカーがもっとも神経を使うのが”欠陥住宅ではないか”という、ユーザーからのクレームです。今はインターネットがあるので、悪い評判や口コミはあっという間に広まります。
だから合板や集成材を使います。
接着剤でがっちり固めた合板や集成材には節がないし、割れたり反ったりする事もないからです。

無垢の木材は乾燥するにつれて、割れたり反ったり縮んだりします。床や内壁に無垢の木材を使えば、小さな割れ目や隙間が出来ることは避けられません。また、よほどの高級品でない限り無垢の木には節があります。
特に間伐材などはそうです。これらを欠陥と捉えるなら合板や集成材を使うことになります。

家で一番大事な事、それは「骨組み」です。

内装や壁紙は何年か経ったら変える事ができます。本当に家にとって大事な事は、肝心かなめなところをしっかり作ることです。ここさえしっかり作っておくとあとは心配いりません。特に家族が増えて増改築となると、ますます大切です。

地震が多く台風もくる日本。大地震の大きな揺れや、台風の強風にしっかりと耐えてくれる骨組みを持った家がいい家なんです。
地震や強風で壊れることなく、内装を何度でもやりかえることが出来る、骨組みがしっかりした家。万一の時に大切な家族を守ってくれる、丈夫な骨組みを持った家がいい家と言えます。

いい家を建てる条件は大工選びから始まる。

ではいい骨組みを造るにはどうしたらいいのか、それはいい大工を選ぶことです。 柱や梁に無垢の木材を使うと乾燥するにつれ、小さなひびが入ることがあります。ひびが入らないようにするために「背割」や、「割角」といった木の芯の部分を避けて製材します。

いい大工は目利き効くといいます

手刻みにしる、カンナにしろ、木組みにしろ。大工は扱う木材を特性を理解し、木目を読んで数年後にはここから反れてくる。だからここは使わない。この木は縮が少ないので梁に使っても大丈夫。大工職人は丁稚奉公の時から、米糊を練ったり親方の横で木の扱いを覚えたり技を身につける。大工の道は一日にしてならず、本当の話です。

木造住宅だからと手刻みの仕事がいいとは限らない

住宅が建ってしまうと見えなくなる骨組み、住まいのもっとも大切な骨組みをどう組み合わせるのか。昔は大工職人が使う木材を選別し、捩れ、曲がり、歪みを調整し、付けた墨に沿って「手刻み」します。あとは現場で組み立てれば上棟となります。

今は大工の手間を省き作業効率を上げ、コストを押さえるためにプレカット工法が当たり前になっています。
だから木造住宅だからと手刻みじゃないとけない?
いえいえ、違うんです。
プレカットでも実際は腕の良い大工が手刻みをする事もあります。
これは大工の墨付け、手刻みだけがいいと云うものではなく、プレカット、手刻みのそれぞれの得手不得手を補っうという考え方からです。

プレカットも手刻みも適材適所で使い分け

それぞれの家にあった仕口を考えた時に、プレカットで出来る仕口は限られており簡単な事も出来ません。逆にプレカットは蟻仕口も手刻みでは出来ない加工を行い耐震性にも長けています。プレカットも手刻みも適材適所に利用する事で良い家を造る事が出来ると言うことです。

いい家に住むには施主にも覚悟が必要です。

いい家を建てるんだ、という気持ちを持つことが大切です。
いい家では、隙間やひび、床鳴りを欠陥と考えず天然の素材をつかてるから起る特性と考え、これらとうまく付き合っていく覚悟も必要です。

資料請求で無料プレゼント無添加な家づくり

お電話でのお申し込み 電話番号0439-50-7780

無添加住宅資料請求お申し込みフォーム

アンジコアのログハウス資料請求&お問い合わせ

完全オリジナルのログハウスが建てたい、
はなれや別荘で小さな家を検討している、
他社で思うようなプランが出来なかった。
まずは話だけでも聞いてみたい等、ログハウスに関する
ご相談をお待ちしています。お気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ 電話番号0439-50-7780

ログハウス資料請求&お問い合わせお申し込みフォーム

資金計画& ローンセミナー

当社では、住宅及び土地の購入にあたり、
資金計画の問題を解決していただくために、
無料セミナーを行っております。
これまでの経験を活かし、あらゆる角度から検討の上、
お客様にとって最善の資金計画が立てれるようご案内します。

予約制無料セミナー電話番号0439-50-7780

資金計画&ローン無料セミナーお申し込みフォーム

ページの先頭へページの先頭へ

お問い合わせ

電話、FAX、フォームから、
お問合せ・ご相談
受け付けております。

  • TEL:0439-50-7780
  • FAX:0439-50-7133

お問い合わせ

お客様の声
実際にログハウスに住むお客さまに、お話を聞いてきました。
正倉院式ログの家
1200年の間国宝を守り続けた校倉建築に着目しました。
自然は住宅ログハウス
ログハウスの優れた性能に加え、市街地にも違和感のないデザイン。
アンジコアの木の家
暮らす人のことを考えるなら木の家、人にやさしい天然木を使った家。
しっくいの白い家
心まで癒してくれる、帰ってくるのが楽しみになるしっくいの白い家。
施工事例のフォトギャラリー
施工事例のフォトギャラリーをご覧になれます。
無添加の郷もくもく村
都会の喧騒を忘れさせてくれる無添加の郷。空気がご馳走、そんな山滝野の自然の森林の中でログハウスをご覧いただけます。
お問い合わせ資料請求
家のこと、土地やローンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
きりんホーム
漆喰の注文住宅・無添加の家。
無添加な暮らし、ご提案いたします。
オーナー様の相談窓口
快適に暮らしていただく為の、
ご提案もいたします。
プレスリリース

ページの先頭へページの先頭へ