ログハウスと木の家の設計・施工、株式会社アンジコア

  1. >
  2. >
  3. ログハウスは自然素材がいっぱいの心地良い住まいです。

ログハウスは自然素材がいっぱいの心地良い住まいです。

ログハウスは自然素材がいっぱいの心地良い住まいです。
投稿日時:

ログハウスというとアウトドア派の家をいうイメージを持たれてる方も多くいますが、最近は自然派住宅として注目されています。無垢の構造材をあらわにしたログハウスは、断熱効果もあり木のぬくもりのある住まいです。
化学糊で固めた集成材や接着剤で貼り付ける壁紙クロスも使いません。
硬派なイメージなログハウスは実は安心・安全な自然派住宅なのです。

自然素材がいっぱいの心地良い暮らし

「今住んでる家は鉄骨構造でビニールクロス張り。真夏に閉めきった家に入ると、揮発した接着剤で目がチカチカしました。」。
意外と思われますが、もくもく村に見に来られたお客様の多くがログハウスに興味に持った理由です。そこで家をたてるなら風通しがよくて、自然素材で仕上げたい。無垢の構造材で建てるログハウス、構造材もそのままにしたら、ビニールクロスに囲まれて暮らすこともありません。

むき出しになった無垢材は調湿効果もあり、室内干しした洗濯物がカラッと乾きます。厚い無垢材は断熱材としての役割も果たし、毛布でくるまれたような「じわぁ〜」っとしたあたたかさが自慢です。
予算に応じで寝室だけ、また内壁だけを無垢材にすることも出来ます。

街中で無垢材がむき出しになった外観はちょっと?と思ったら、外観は一般の住宅のようにサイディングでの施工も可能です。家族が暮らす室内だけ無垢材をふんだんに使い、さらに漆喰などと組み合わせ事で健康性能は格段に上がります。
ログハウスは予算に応じてプラン出来る、使い勝手のいい住まいです。

和風なじむ心地いい家

ログハウスが外国から入ってきた輸入住宅ですが、木造の工法には共通点も多く、ログハウスは日本で言う丸太組構法で作ります。ログハウスの一番の特長である丸太組構法も日本に昔から伝わる伝統的な構法です。
東大寺の正倉院は日本で一番最初に作られたログハウスと言われています。

昔から伝わる住まいとログハウスはなんら違うものではありません。ログハウスは木で組んだ住宅で、木の家と読み替えるとご理解いただけると思います。
木造の和風住宅が漆喰や珪藻土を使うようにログハウスに漆喰や珪藻土を使つことはおかしな事ではなく、むしろ相性もいいのです。

昔から日本人は木に囲まれた生活をしていました。見た目の外観こそ違いますが、自然素材を使ったログハウスは日本の気候や風土にあった和風の家と同じです。

暮らしを楽しむ木の家

欠陥住宅を考える時に床鳴りや木の伸縮は、必ずつきまとう問題です。逆に言うと無垢材の伸縮による床鳴りや隙間を欠陥住宅と捉え、考えだされたのが合板でありビニールクロスです。健康住宅や自然素材で住まいを考えた時、合板やビニールクロスからだんだんと離れていきます。

隙間や床鳴りを不便と考えるか、逆に天然素材を使ってるから起ることだと理解して住むか。これらは馴染むと自然と治まる問題です。自然素材を使ってるからこそ楽しめる暮らしがあります。
経年劣化を楽しみ住まいを手入れする暮らしは木の家に住んでるからこそできる特権です。

アンジコアのログハウス資料請求&お問い合わせ

完全オリジナルのログハウスが建てたい、
はなれや別荘で小さな家を検討している、
他社で思うようなプランが出来なかった。
まずは話だけでも聞いてみたい等、ログハウスに関する
ご相談をお待ちしています。お気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ 電話番号0439-50-7780

ログハウス資料請求&お問い合わせお申し込みフォーム

ページの先頭へページの先頭へ

お問い合わせ

電話、FAX、フォームから、
お問合せ・ご相談
受け付けております。

  • TEL:0439-50-7780
  • FAX:0439-50-7133

お問い合わせ

お客様の声
実際にログハウスに住むお客さまに、お話を聞いてきました。
正倉院式ログの家
1200年の間国宝を守り続けた校倉建築に着目しました。
自然は住宅ログハウス
ログハウスの優れた性能に加え、市街地にも違和感のないデザイン。
アンジコアの木の家
暮らす人のことを考えるなら木の家、人にやさしい天然木を使った家。
しっくいの白い家
心まで癒してくれる、帰ってくるのが楽しみになるしっくいの白い家。
施工事例のフォトギャラリー
施工事例のフォトギャラリーをご覧になれます。
無添加の郷もくもく村
都会の喧騒を忘れさせてくれる無添加の郷。空気がご馳走、そんな山滝野の自然の森林の中でログハウスをご覧いただけます。
お問い合わせ資料請求
家のこと、土地やローンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
きりんホーム
漆喰の注文住宅・無添加の家。
無添加な暮らし、ご提案いたします。
オーナー様の相談窓口
快適に暮らしていただく為の、
ご提案もいたします。
プレスリリース

ページの先頭へページの先頭へ