ログハウスと木の家の設計・施工、株式会社アンジコア

  1. >
  2. >
  3. 見学会での無添加住宅の見どころ

見学会での無添加住宅の見どころ

見学会での無添加住宅の見どころ
投稿日時:

6月18日19日健康住宅の真打ち「無添加住宅」の見学会を開催します。
元大工×ホームコンシェルジュ=無添加素材の華麗な住まい、来て見て嗅いでみてください。無添加住宅が初めてという方にむけて、無添加住宅と一般住宅との違いについて、あわせて無添加住宅の見どころについてお話します。

無添加住宅と一般の住宅の違いは?

無添加住宅の一番の特徴はなんと言っても空気です。見学会などで「本当は使ってるんでしょ?」と聞かれることが多いんですが、本当に使ってません。何が?というと化学糊です。

無添加住宅は、内装に漆喰や断熱材には炭化コルク、集成材や家具の接着などにはにかわ、米のりなど仮に口にしても人体に害がない無添加素材の使用により、とことん健康で安心して過ごせる住まいを実現します。

室内環境の違い

室内の壁紙は漆喰を使うことで化学糊を排除するばかりでなく、漆喰が化学物質を吸着・分解し、室内の空気をいつも清浄に保ちます。また漆喰は調湿機能もあり、湿気を吸収するので湿度の高い夏はジメジメ感を解消し、サラッとした爽やかな空気をつくり、冬は外気温との温度差による結露が発生しません。

グラスウールなどの化学繊維と同等以上の断熱性能がある炭化コルクも空気を浄化します。

化学糊の寿命は20年といわれています。

無添加住宅では木をつなぎ合わすのに米糊を使います。米糊というと馴染みがありませんが、昔から使われていました。昔の大工職人の朝一番の仕事はお米を練って米糊を作ることと言われています。

お米が接着剤になるってイマイチピンと来ない方。大仏や観音像なども米糊で出来てるんですよ。米糊こそ日本の気候風土にあった建築資材なんです。

無添加住宅の見どころ

見どころは沢山ありますがあえて3つに絞りました。無添加住宅の見学会に行ったら是非、ココをチェックしてみてください。

構造材について質問して下さい。

無添加住宅では、碁盤や集成材を使いません。なぜなら、化学接着剤には寿命があるからです。住まいの骨格に集成材を使って寿命が尽きたら?怖い話です。

空気を胸いっぱい吸ってください

来場時は、臭いを胸一杯に味わってみてください。多くの方が室内に入った瞬間にその違いに気づきます。空気が綺麗なので子どもも安心。特に妊婦さんの場合、へその緒を伝ってお腹の赤ちゃんが化学物質に感染する研究報告もされています。

経年劣化を楽しむ暮らし

天然石や天然の無垢材がもつ素朴な表情。人工的に作られたものではないので同じモノはありません。一つ一つが違う素材が組み合わさった表情は時が経つにつれて、はき慣れたジーンズのように馴染んでいきます。

ちなみに合板のフローリングは化学糊の寿命が尽きると床鳴りが始まりますが、天然無垢のフローリングは新築の時こそ反れたりなったりしますが、暮らすほどに落ち着きます。

空間美も魅力ですが、シックハウスや化学物質化敏症への安全性も無添加住宅ならではのものです。

【PR】是非私たちの住まいを見に来て下さい。

健康住宅の真打ち「無添加住宅」の見学会を開催します。
元大工×ホームコンシェルジュ=無添加素材の華麗な住まい、来て見て嗅いでみてください。
元大工が活躍する弊社の設計部門がデザインし、漆喰や炭化コルクなど、口にしても人体に害がない無添加素材で建てた「無添加住宅」がついに完成。
生まれてくる我が子のために選んだのが無添加住宅です。

お申し込みはこちら

資料請求で無料プレゼント無添加な家づくり

お電話でのお申し込み 電話番号0439-50-7780

無添加住宅資料請求お申し込みフォーム

アンジコアのログハウス資料請求&お問い合わせ

完全オリジナルのログハウスが建てたい、
はなれや別荘で小さな家を検討している、
他社で思うようなプランが出来なかった。
まずは話だけでも聞いてみたい等、ログハウスに関する
ご相談をお待ちしています。お気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ 電話番号0439-50-7780

ログハウス資料請求&お問い合わせお申し込みフォーム

資金計画& ローンセミナー

当社では、住宅及び土地の購入にあたり、
資金計画の問題を解決していただくために、
無料セミナーを行っております。
これまでの経験を活かし、あらゆる角度から検討の上、
お客様にとって最善の資金計画が立てれるようご案内します。

予約制無料セミナー電話番号0439-50-7780

資金計画&ローン無料セミナーお申し込みフォーム

ページの先頭へページの先頭へ

お問い合わせ

電話、FAX、フォームから、
お問合せ・ご相談
受け付けております。

  • TEL:0439-50-7780
  • FAX:0439-50-7133

お問い合わせ

お客様の声
実際にログハウスに住むお客さまに、お話を聞いてきました。
正倉院式ログの家
1200年の間国宝を守り続けた校倉建築に着目しました。
自然は住宅ログハウス
ログハウスの優れた性能に加え、市街地にも違和感のないデザイン。
アンジコアの木の家
暮らす人のことを考えるなら木の家、人にやさしい天然木を使った家。
しっくいの白い家
心まで癒してくれる、帰ってくるのが楽しみになるしっくいの白い家。
施工事例のフォトギャラリー
施工事例のフォトギャラリーをご覧になれます。
無添加の郷もくもく村
都会の喧騒を忘れさせてくれる無添加の郷。空気がご馳走、そんな山滝野の自然の森林の中でログハウスをご覧いただけます。
お問い合わせ資料請求
家のこと、土地やローンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
きりんホーム
漆喰の注文住宅・無添加の家。
無添加な暮らし、ご提案いたします。
オーナー様の相談窓口
快適に暮らしていただく為の、
ご提案もいたします。
プレスリリース

ページの先頭へページの先頭へ