ログハウスと木の家の設計・施工、株式会社アンジコア

  1. >
  2. >
  3. 住宅展示場へ行くなら覚えておきたい耐震構造の話

住宅展示場へ行くなら覚えておきたい耐震構造の話

住宅展示場へ行くなら覚えておきたい耐震構造の話
投稿日時:

休日ともなればモデルハウス・展示場は、マイホームを夢見る家族連れでにぎわいます。
イベントなども行われ、子どもの笑顔に気分は最高潮、きれいな新築の並んだ光景に気分も高揚するでしょう。
当然、住宅メーカーも自信があるものばかり見せます。
粗品や景品をもらって上機嫌、営業マンの説明もイベント気分でついつい聞き流し。

しかし落ち着いて考えてください。
住まいは、一生で一番高い買い物といわれ、一番大事なのが資金計画です。そして間取りなどのプラン。はたしてそうでしょうか。それよりもっと大事なことがあります。
それは、命にかかわる部分、その建物のつくり、住まいの構造がそれ以上に大事なのです。耐震や住まいの構造はそこに住む家族の命を左右することでもあります。

住まいの構造は命を守る砦

軟弱な地盤の上に、軟弱な構造の家を建てれば、この地震国日本にあって、災害など起こったときにはひとたまりもありません。モデルハウスや展示場では、素敵な外観に目を奪われがちですが、建物は人の命、家族の命を守る砦(とりで)です。しっかりした耐震構造にもとづいてつくられた家を選びましょう。

命を守る住まいの仕掛け

耐震構造とは、簡単にいうと、建築基準法に定められた基準で計算され、つくられた太い柱や強い壁で全体を支え、地震で建物が倒壊しないようにする構造のことです。皆さんが町でよくみかけるものに多いのは、木造建築の住宅に使わる「筋交い」ではないでしょうか。柱と柱の間に、バッテンのように斜めに組んである木材です。あれで柱が倒れないように支えます。

家が建ってしまえば見えなくなりますが、住まいというのは実はその見えないところが重要なのです。現在は各メーカーとも耐震には力を入れています。オリジナルの工法などもあるので、それぞれ話を聞き、家族で納得きるところを選びましょう。

ちなみに最近は耐震構造だけではなく、地震の揺れがそのまま伝わらないようにしたり、揺れを抑制したりする、免震構造や制震構造の建物もあります。

集成材には寿命があります

ハウスメーカーの営業マンの言葉だけでなく、自分でもしっかり勉強して、地震に強い家を選びましょう。もう一つ耐震と並んで考えたいのが家をつくる素材です。

家族の健康や居心地のよさを考えるなら、無垢材を使った家がおすすめです。木は昔から、人にとって心安らぐ素材のひとつ。無垢材は、合板や集成材と違って、自然の木そのままの良さが味わえます。

それだけではありません。
木材を固めて作った集成材は固めるのに化学糊を使います。当然、化学糊の効果はいつまでも続くものではありません。もし耐震を支える構造材が接着剤で固めた集成材でできていたら、考えただけでも怖い話です。

住まいの手入れはコストではなく楽しみ

目で見て癒されるとともに、触って安心、寝転んで安心。経年変化によって色も味わい深くなるなど、天然の持つ素朴さがそのまま伝わってきます。調湿作用もあるので、木のおかげで四季を通じて気持ちよく過ごせるでしょう。
ただ、乾いた布でふいたり、年に数回オイルやワックスを塗ったり、長く暮らしていくうちにはお手入れも必要になります。
でも愛着をもって暮らすマイホーム、お手入れも楽しみのひとつですね。

耐震構造ばっちりで、無垢材を使ったマイホーム、家族の笑顔がいつもこだまします。

資料請求で無料プレゼント無添加な家づくり

お電話でのお申し込み 電話番号0439-50-7780

無添加住宅資料請求お申し込みフォーム

アンジコアのログハウス資料請求&お問い合わせ

完全オリジナルのログハウスが建てたい、
はなれや別荘で小さな家を検討している、
他社で思うようなプランが出来なかった。
まずは話だけでも聞いてみたい等、ログハウスに関する
ご相談をお待ちしています。お気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ 電話番号0439-50-7780

ログハウス資料請求&お問い合わせお申し込みフォーム

資金計画& ローンセミナー

当社では、住宅及び土地の購入にあたり、
資金計画の問題を解決していただくために、
無料セミナーを行っております。
これまでの経験を活かし、あらゆる角度から検討の上、
お客様にとって最善の資金計画が立てれるようご案内します。

予約制無料セミナー電話番号0439-50-7780

資金計画&ローン無料セミナーお申し込みフォーム

ページの先頭へページの先頭へ

お問い合わせ

電話、FAX、フォームから、
お問合せ・ご相談
受け付けております。

  • TEL:0439-50-7780
  • FAX:0439-50-7133

お問い合わせ

お客様の声
実際にログハウスに住むお客さまに、お話を聞いてきました。
正倉院式ログの家
1200年の間国宝を守り続けた校倉建築に着目しました。
自然は住宅ログハウス
ログハウスの優れた性能に加え、市街地にも違和感のないデザイン。
アンジコアの木の家
暮らす人のことを考えるなら木の家、人にやさしい天然木を使った家。
しっくいの白い家
心まで癒してくれる、帰ってくるのが楽しみになるしっくいの白い家。
施工事例のフォトギャラリー
施工事例のフォトギャラリーをご覧になれます。
無添加の郷もくもく村
都会の喧騒を忘れさせてくれる無添加の郷。空気がご馳走、そんな山滝野の自然の森林の中でログハウスをご覧いただけます。
お問い合わせ資料請求
家のこと、土地やローンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
きりんホーム
漆喰の注文住宅・無添加の家。
無添加な暮らし、ご提案いたします。
オーナー様の相談窓口
快適に暮らしていただく為の、
ご提案もいたします。
プレスリリース

ページの先頭へページの先頭へ