ログハウスと木の家の設計・施工、株式会社アンジコア

  1. >
  2. >
  3. ログハウスが人に優しい理由

ログハウスが人に優しい理由

ログハウスが人に優しい理由
投稿日時:

ログハウスというと”アウトドア派の人が住む家”と思っていませんか?
ログハウスは”外で暮らすことが好きな人が好む住まい”と思われがちですが、意外と子育て世代はもちろん自然派住宅好むナチュラリストからも支持を集めています。
今日はログハウスの人気の秘密とその特徴、ログハウスのメリットについてお話します。

今、ログハウスが人気です

住まいに対する趣向が多様し、最近、ログハウスが非常に見直されています。
ログハウスはログ(丸太)を組み合わせて作る、非常に個性的でシンプルな住宅という印象を受けますが、実は人が住むうえで必要な条件を全て兼ね備えた、合理的で理に適った住宅です。
ログハウスはもともと、外国から入ってきた輸入住宅ですがその構造は、日本の木造建築で受け継がれた構法、丸太組構法が採用されています。

海に囲まれ地震が多い日本、湿度調整ができて耐震のあるログハウスは日本の気候風土にマッチした住まいです。
古くから自然と向き合い、工夫し発達してきた家づくりが環境に於いては、その快適性が受け継がれることで、住みやすい家として受け入れられる原因になったと考えられます。

ログハウスの特長

ログハウスの特長はいくつかあります。

第一に、非常に調湿効果が高いということです。

古くから木材は調湿効果が高いとして住まいづくりに用いられてきました。
特に無垢材は四季による湿度の変化が激しい日本に於いて、気候の変動に対応する資材として重用されてきました。

特に有名なものは校倉造という物で、木材を重ねることで湿度の高い際には木材が膨張し隙間を塞ぎ、乾燥している場合には木材が収縮して、内部の湿気を外気に逃がすということが構造的に自然に行われるという特性を持っています。

奈良時代に建てられた「正倉院」は、校倉造で建築され宝物が極めて良好な状態で保存されています。
この構造はログハウスに於いても同様に実現されており、非常に調湿効果の高い住宅となっているため、日本の気候に合った住宅ということができます。

第二に、災害に強い住宅であるということです。

日本は自然災害の多い国であると同時に、火災も比較的多い国でもあります。
木造家屋は火に弱いという印象を持つ人も少なくありません、薄い木材や集成材はすぐに燃えきってしまいますから。

しかしログハウスで使う太いログ(丸太)は、燃えた際に表面に炭化膜を作り内部を保護するという特性を持っていて、表面的には燃えても内部までもえるということはありません。

また木材が太いほど倒壊する危険が避けられるという特性があります。
木材は柔軟性があるため、地震の際にもその揺れを吸収することができます。このためコンクリートなどの住宅に比べ耐震性が高いのです。住まいの構造で柱が太いほど耐震効果が高いとされており、太い木ログを中心に作るログハウスは構造的にも自然災害に強いということができます。

ログハウスのメリット

ログハウスの森林浴効果

ログハウスのメリットは他にもあります。
自然の無垢材をそのまま使うので木材の持つ様々な特性をそのまま活用できます。木材は不快な音を吸収する吸音性や人体に有害な紫外線を吸収する能力を備えていることが知られています。

それだけではありません、木材からはフィトンチッドと呼ばれる揮発性の物質が発散されています。
フィトンチッドとはテルペン類と呼ばれる有機化合物で、人をリラックスさせる効果があり、森林浴効果が体験できることが良く知られています。

コンクリートや人工的な壁は人の目に不快感を与えてしまうことが多く、仕事などで目を酷使する現代人に於いては目に優しい木材が癒しに繋がります。
自然の中で生活しているような要素が日常の暮らしの中で得られるという意味でも、非常に人にやさしい住宅と言えます。

アンジコアのログハウス資料請求&お問い合わせ

完全オリジナルのログハウスが建てたい、
はなれや別荘で小さな家を検討している、
他社で思うようなプランが出来なかった。
まずは話だけでも聞いてみたい等、ログハウスに関する
ご相談をお待ちしています。お気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ 電話番号0439-50-7780

ログハウス資料請求&お問い合わせお申し込みフォーム

資金計画& ローンセミナー

当社では、住宅及び土地の購入にあたり、
資金計画の問題を解決していただくために、
無料セミナーを行っております。
これまでの経験を活かし、あらゆる角度から検討の上、
お客様にとって最善の資金計画が立てれるようご案内します。

予約制無料セミナー電話番号0439-50-7780

資金計画&ローン無料セミナーお申し込みフォーム

ページの先頭へページの先頭へ

お問い合わせ

電話、FAX、フォームから、
お問合せ・ご相談
受け付けております。

  • TEL:0439-50-7780
  • FAX:0439-50-7133

お問い合わせ

お客様の声
実際にログハウスに住むお客さまに、お話を聞いてきました。
正倉院式ログの家
1200年の間国宝を守り続けた校倉建築に着目しました。
自然は住宅ログハウス
ログハウスの優れた性能に加え、市街地にも違和感のないデザイン。
アンジコアの木の家
暮らす人のことを考えるなら木の家、人にやさしい天然木を使った家。
しっくいの白い家
心まで癒してくれる、帰ってくるのが楽しみになるしっくいの白い家。
施工事例のフォトギャラリー
施工事例のフォトギャラリーをご覧になれます。
無添加の郷もくもく村
都会の喧騒を忘れさせてくれる無添加の郷。空気がご馳走、そんな山滝野の自然の森林の中でログハウスをご覧いただけます。
お問い合わせ資料請求
家のこと、土地やローンのこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
きりんホーム
漆喰の注文住宅・無添加の家。
無添加な暮らし、ご提案いたします。
オーナー様の相談窓口
快適に暮らしていただく為の、
ご提案もいたします。
プレスリリース

ページの先頭へページの先頭へ